2014年6月10日火曜日

アリえない夜

夜中の3時のこと。
雨が急に降りだした。
なぜわかったかと言うと、眠りが浅かったので。

なんだか足がチクチクしていた。
汚い川に膝上まで足を浸けたからか、
と思っていたが背中もチクチクする。
チクっとしたときに、足に触れると何かいる。
とうとう南京虫か、と思ったが、つまんで
スマートフォンの明かりで見ると、アリだった。
アリが2、3匹ベッドの上を歩いている、
ぐらいにしか思わず、足を別な方に向けて
また眠ったのだけど、やっぱりすぐに
チクチクする。
そんな感じで5時になって、気になったので
明かりを付けて見てみた。


2、3匹じゃなくて、二、三百匹はいた。

安い宿に泊まったら、アリはだいたい居て
あまり気にしてなかったし、私の家にも
出るので気にもならなかった。
でも、この数がベッドにいると、流石に無理。
外は土砂降りで宿の人に文句言う気も
起きないし。

ということで、椅子を2つ並べてバスタオルを
ひいて、そこで寝ることにした。

朝の7時過ぎ、宿の人に苦情を言って、
布団をどけた瞬間、二、三百じゃなくて
二、三千匹ぐらいのアリがいた。
どうもアリが引っ越しして、そこを住処に
しようとしたみたい。
私も驚いたけど、宿の人も驚いていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿